SSブログ

スマイリーキクチさんの中傷事件が世界仰天ニュースで取り上げられてました

スマイリーキクチ中傷被害事件が世界仰天ニュースで取り上げられてましたので、そのお話を少し。



どんな事件だったかというと



お笑いタレントのスマイリーキクチさんが、
女子高生コンクリート詰め殺人事件に関与した等とする
いわれなき誹謗中傷被害を長期間にわたって受けていた事件



要するに、やってもいない殺人の汚名を着せられたわけです。
しかも、自分の知らないところで。




怖すぎでしょ。
笑えないです。



この事件は、インターネット上での誹謗中傷加害者が一斉摘発された日本初のケースらしいです。
ネットの匿名性は、通常のモラルすらも麻痺させるイイ例ですね。



今の子供たち(自分もその世代に片足突っ込んでますが)は
生まれた時から、ネットのある環境が当たり前で
リアルと仮想世界でのコミュニケーションがごっちゃになってるんでしょうね



完全にツールに飲まれてます。

子供達がわるいとか、それを正してやれない大人達がわるいとか
よく言いますが、、、



そんな二元論で白黒はっきりつけたところで
何も生まれません。



話が少しそれますが
人はよく、責任の所在を明らかにして満足感を得てしまって、その先が疎かになりがちです。



そういうのって、違うと思います。
人に眼を向けるのではなくて
”どうしたらその事態は好転するのか”
が大事なんでしょ?



事象を見てるようで、焦点が合ってない。




そういう、人間性の歪みがスマイリーキクチさんの誹謗中傷事件みたいなのを生んだのではないのかなと、いっちょまえに考えてみました。



スマイリーキクチさんは現在、事件を笑いのネタにしてがんばってらっしゃるようです。
シンプルにかっこいいなと思いました。



久々に真面目な話をすると疲れますね笑
今日はこのへんで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。